雪のお彼岸

今日は、雪のお彼岸お中日となりました。 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まさか雪が降るとは! 境内も、お昼頃にはうっすらと雪が積もりました。 本当に寒かったですね。 それでも、お詣りに見える方は途切れませんでした。 今日いらした皆様、お風邪など召されませぬよう、どうぞご自愛ください。

続きを読む

今日は東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したそうです。 今年はずいぶん早いですね。 境内でも早咲きの桜が次々と開花し、東の墓地にある大木の桜も、一気に五分咲きほどとなりました。 ここ数日の暖かさで、あれよあれよという間に開花が進んでいます。 明日から春のお彼岸が始まります。 お墓参りの折には、ぜひ梅や桜や白木蓮など、春の彩りにも目を向けてみてください。

続きを読む

白木蓮2

今日も気温は高いのですが、風が強いですね。 せっかく咲いた花がどんどん散ってしまっています。 本堂東側の白木蓮も開花し、もう満開に近いです。 花の盛りは短く、少し切なくなります。

続きを読む

寒緋桜

今日は最高気温が20度を超え、汗ばむぐらいの陽気でした。 境内も春本番です。 大駐車場のカンヒザクラが見頃となっています。

続きを読む

白木蓮

東側の墓地の白木蓮が開花しました。 しばらく暖かい日が続くそうなので、開花が一気に進みそうです。

続きを読む